時之由樹彦 Yukihiko-Tokino Comics
THE TIMES
トップ >> 時之の独り言
時之の独り言
独り言におつきあい下さって、ありがとさんです。気が向いたら更新します。 作者へのお便りはこちらへ
年月日 独り言
2022/03/02  世間はなかなか大変な状況ですが、私は相変わらず引きこもっています。病気が少しずつ進行しているせいか自分の自由にできる時間が減ってきてしまい、原稿もなかなか進みませんが、なんとか下描きが半分以上終わりました。これからペン入れも始めて行きたいと思います。
2022/01/21  もう新年明けて半月以上経って今更ではありますが、明けましておめでとうございます。今年もがんばって原稿を描いていきたいと思います。
 ようやくヌォーグ2491の最終話となる第19話の絵コンテ全36頁を描き終わりました。いよいよ下描きに入りますが、先はまだ長いですね。しかも最後のシーンとか本当にこれでいいかまだ悩んでます。描きながら考えよう。
 さて、世間はコロナが大はやりで、寒さは続くし、自分は肺の病気もあるので、年末からずーっと引きこもってます。引きこもっている割には原稿が進まないのが困ったところです。
2021/11/21  最近、「無職転生」というアニメを見ていますが、演出のうまさに感心しました。テレパシーで会話する種族の中で、その能力を持たない少女が、家の中では音声で親と会話するけど、外に出ると同族の者が何を言っているのか分からない。そのシーンでは字幕もなく、視聴者も同様に分からない。彼女の視点で見せることで、より心情をおもんばかれるのだなあ、と。
 振り返って、ヌォーグ2491のパルミナは聴覚障害者だけど、そこまでパルミナ視点を徹底したシーンがなかったなと今更ですが反省したり。音声表示機能がある端末を身に付けてはいても、当然タイムラグはあるし、機械音とか、ひそひそ話とか、すべてを表示できるものでもない。その辺りの表現が足りなかったかもしれないと思いましたね。(その辺はアニメのほうが伝わりやすいかも)
 それにしても、無職転生は人物描写が細やかで、映像も脚本も素晴らしいですね。「転生ものはもう食傷気味」と、最近まで見てなかったのが悔やまれます。
 さて、第18話の掲載が終わりましたが、体調が優れなくてまだ最終回の絵コンテを始めてません。そろそろ取りかかりたいところです。
2021/09/30  本日第18話27〜30頁を掲載しましたが、26,27頁でナリタ・リョーコが拝んでいたお墓の主、ロディナルドさんは本編に登場しません。彼の死は、実は第7話33頁のヤブーキのセリフ、第13話14頁の教皇のセリフにも関係しているのですが、その辺のエピソードは本編では描かれません。
 2013/04/17の「時之の独り言」に書いた、「ヌォーグがFD社の研究により兵器として完成するまでの「第1.5話」」がそれに相当する訳で、本編が完結した暁には取り組んでみたいなーと思ってはいますが、まずは本編の完結に尽力しないとね・・・。
 そうそう6/14の「時之の独り言」で第18話は全38頁と書きましたが、もう少しファリの心象を丁寧に描こうと思って全40頁になりました。10月中に全頁アップしたいけど、どうかな・・・微妙です。
2021/08/20  本日第18話17〜21頁のアップをしたところですが、当初は掲載予定日を16日としていたのが遅れましてすみません。間質性肺炎で体調が優れないこともあり、花畑の塗りに手間取ってしまいました。
 それにしてもコロナの感染拡大が止まりませんね。一応2回目のワクチン接種をつい先日済ませましたが、接種後も感染の可能性があるそうなので、なかなか外に出るのも慎重になってしまいます。何度も書きますが、本当に早く収束してほしいです。
2021/06/14  第18話の下描きはまだ全部終わっていませんが、ペン入れに取りかかり始めました。頁数は2頁増えて全38頁になりました。まずは1〜5頁までを7月中にアップ出来るよう頑張ります。
 ところで、先日なんと著名な天文学の先生から、このサイトのメールフォームにお便りをいただきましたのでご紹介します。天文学の分野で数多くの著作をなさっている、山田陽志郎 様からの、拙作へのコメントです。
「連日、作品を拝読させていただきました。SFの感覚も好みです。ヌォーグ2491(砂塵の子ら もですが)は、先の予想がつかない魅力があります。なにかほっとさせるような画風がとくに気に入っています。(中略)どのような終わりかたになるのか楽しみにしております。」
 一介の下手なアマチュマンガ描きにこのようなコメントをいただき、大変ありがたく、うれしく思い、この事を自慢したくなったので、ここで紹介させていただきました。(一応承諾は得ております)すみません、でも励みになります。
 ちなみに、山田陽志郎 様のウェブサイトやツイッターも、興味深い情報が満載で素晴らしいです。リンクを貼りますので、ご参考としてください。
http://lv1uni.web.fc2.com/tuki/yy_prof.html
https://twitter.com/sinus_iridium
 2021/05/09  やっと第18話の絵コンテ(ネーム)を描き終わりました。全36頁になりました。前半、人対人の取っ組み合いのシーンがあるのですが、慣れてなくて、ポージングやらカメラワークやら悩みました。さてやっと下描きですが、この分だとサイトでの公開は8月以降になりそうです。
 それにしても、コロナがまた流行ってきていますが、早く収束してほしいですね。髪が伸びてうっとうしいのに怖くて散髪に行けないよ・・。
2021/04/04  私事ですが、定年まで3年早く、先月末でサラリーマンを退職しました。間質性肺炎が進行して仕事を続けることが難しくなりました。無収入にはなりましたが、仕事から解放されてホッとしてもいます。
 ヌォーグ2491第17話全頁のアップが終わってもう一月近く経ってしまいましたが、この間18、19話のシナリオ作りにかかっていました。第19話のシナリオを書いたワードファイルが破損して読めなくなってしまって、復元の試みも失敗したので、もう一度シナリオを書くことになり、今日やっと完成したところです。これでやっと第18話の絵コンテ(ネーム)に取り組めます。
 退職して平日の自由時間が増えたとはいえ、やっぱりしんどいのでなかなかペースが上がりません。できれば今月中に下描きを始めたいのですが・・・。
2020/12/26   ヌォーグ2491第17話は12月23日に26頁までアップしたところで年を越すことになります。今年1年振り返って、まあコロナ禍に振り回された1年でしたし、多分まだしばらくは続くのでしょう。肺の持病持ちで、しかも徐々に進行していて、最近は起きているときは大体酸素吸入しているような状態なので、感染したらと思うと怖いですね。体がしんどい時も多くて、なかなか執筆のペースも上がりませんが、来年2月までには第17話を終わらせたいと思います。
 さて第17話本編に関してですがネタバレ注意!
 
遂にメインヒロインが退場してしまいました。これについては、私の大好きな小説「ソードアート・オンライン」の7巻「マザーズ・ロザリオ」の巻末あとがきにある、著者の川原先生が受けた「人の不幸を書くときは、それをなぜ書く必要があるのか、よくよく考え抜かなくてはならない。」という指摘が深く心に残っています。確かにそうだと思うと同時に、「物語というのはそうなるようにしか書けない」(同巻あとがきより)にも同感です。これが「ヌォーグ2491」のストーリーなのです。ただし、この話は戦争物なので、描かれないところで大勢の人が死傷しているわけですが、それはあえて描いていません。いわゆる「モブに厳しい」表現をすることは、読者にも自分にも必要以上のストレスを与えると思うからです。甘っちょろい、と言われるかもしれませんが・・。
 しかし、タイトルの「ヌォーグ」もメインヒロインも退場しちゃって、まだあと2話も残っているのにどうすんの?と言われそうですが、まだまだ、ここから一山も二山もありますので・・。
 それでは皆様、どうぞよいお年を! 
2020/06/25  ヌォーグ2491第17話の絵コンテ(ネーム)と下描きが半分終わりました。第17話のタイトルは「告白」、全36頁の予定です。今描いてるキャラはこのコマが最後の出演?だなとか思うと、「ああ、物語が終わっていく」という思いが湧いてきて切なくなってきます。いやいやまだ17話もペン入れとかやることはたくさんあるんですけどね。8月初めには少しずつ公開していければと思います。
2020/05/04   やっとヌォーグ2491第16話全頁のアップが終わりました。ちなみに、23頁〜26頁の波状の空間歪曲シーンは画像ソフトPaintShopProのさざなみ効果を活用しています。ご参考まで(というか自分への備忘録ですが)。
 さて、連休ですがステイホーム週間と言う事で、ほとんど家にいる事になって、テレビを見る時間が増えるわけですが、コロナの影響でアニメの新作も難しくなっているようで、再放送が増えてますね。どうせならリクエストとかやったらいいのにと思ったり・・でもすでにアマゾンプライムとかNetflix入っている人には関係ないか。まあ早く収束することを願うばかりです。そんなもの見てる暇があったら続き描けって?ごもっとも。
2020/04/20  ヌォーグ2491第16話の40頁までのペン入れとスキャニングが終わりました。5月の連休中には第16話全頁の掲載ができそうです。体調が思わしくなくて、筆の歩みが遅いとはいえ、今は新型コロナウイルスが流行して、土日は家にこもって原稿を描いてるので、まあまあ予定通りかな。でも、気分転換ができないのが困ったところ。肺の持病があって感染すると重症化するリスクが高いので、なかなかスーパーとか本屋にも行きにくいんですよね・・・。
2020/02/11  ウェブコミックランキング(WCR)のサービスが終わって、うーん残念。ちょっとした励みになってたのになぁ・・。ヌォーグ2491が完結した暁には、どこかのウェブ漫画サイトに投稿したいとは思ってるんですけど、まあ、まだまだ先の話だなぁ。
 最近、肺の病状が少し進行しているようで、原稿の進みも鈍りがちですが、2月中に19頁までの公開に向けて頑張ります。
2020/01/01  あけましておめでとうございます。今年もヌォーグ2491の完結を目指して、頑張りたいと思います。まあ、年内にはとても最終話まで辿り着けませんが・・。
 正月休みのうちに少しでも進めたいところですが、Windows7のメインPCを新しいPCに切り替える作業に時間が取られるのが困ったところ・・・。今まで使ってたアプリケーションがいくつか使えなくなるのも頭痛い。くそう、マイクロソフトめ・・。この後は順調にいけば、第16話の11頁までを一月中旬までに公開できると思います。
2019/09/23  やっと第16話の絵コンテ(ネーム)終わりましたが、今回も42頁の大ボリュームになってしまった・・。しかも、シナリオの進捗が予定より進まず、全18話が全19話になりそう。ああ、過去の完成済み画像と絵コンテを入力したら原稿データが出力されるようなアプリが欲しい(ドラえもんのひみつ道具か!?でもいつかは実現しそうな気もする)。

 それはさておき、今日は映画館で「HELLO WORLD」を見てきました。ハヤカワの水色背表紙の海外SF文庫シリーズを愛読してきた者にとっては、主人公は共感できるところはあります。ただ、SFファンだからと言ってどんなSFでも好きという訳ではなく・・・。「まあ、面白いものを見させてもらった」という感じでした。
 ここからネタバレ注意!
 少々ひねりすぎで難しいシナリオなのに、その説明が少ないまま実在の京都の町を3DCGで表現して破壊するというスペクタクルシーンが強調されて、何かバランスが悪いというか。逆に主人公の二人の恋愛の方にもう一工夫欲しいと言いますか・・・、主人公に感情移入できたのは最初の方だけでした。でも、自分の作品を考える上で大きな刺激にはなりましたね。
 ひょっとしたら自分の作品の方が面白いんじゃないか?なーんてうぬぼれるのも、オリジナル作品クリエイターの特権だし、そもそも自分の作品を世に出せる環境にいるって事はすごく幸せな事なんだなと、今さらながら思います。
2019/04/28  しばらく更新できなくてすみません。4月の半ばに風邪をひいて4日も寝込んでました。その上、アップした原稿を見直している内に、15頁から17頁にかけて、展開を急ぎすぎて説明が不足しているというか、もっと丁寧に書くべきじゃないかという思いが高まってきて、15頁以降を描き直す事にしました。その結果、頁数が増えて現在の18頁が20頁になり、第15話は全42頁に増えることになりました。ああ・・先は長い、でもこの10連休のうちに頑張って少しでも進めるぞ!
2019/02/22  いよいよ第15話のアップを始めました。ついに舞台は宇宙空間へ(主人公は地上に降りちゃいましたが)。まあ高度500km(最初300kmとしていましたが修正しました)は宇宙かというと微妙ですが、宇宙に出ると、いよいよ終盤っていう感じになるのは何でだろう‥?
 宇宙と言えば、はやぶさ2が小惑星への着陸に成功しましたね。9年前に東京に行ったついでに相模原のJAXAと市立博物館に行った事を思い出しました。その時は、さぞ初号機の帰還で盛り上がっているかと思いきや、売店にはやぶさ関連グッズであまり種類がなかったのが残念でしたが、今は変わったかな・・?。ともかく2号機の成果が楽しみですね。
2019/01/01  明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 左足の骨折の方はほぼ治り、肺の病気の方は、薬の効果で何とかあまり悪化せずにいるところです。
 第15話は下描きが半分以上進んだので、そろそろペン入れと思ったのですが、その前に久し振りにカラーイラストを描きたくなって、今描き始めたところです。とはいえ、佳境に入った本編を速く進めたい気持ちも強いので、イラストは適当に仕上げてさっさとアップできればなーと思ってます。
2018/12/02  うぅ・・・、第15話の絵コンテ(ラフ)に3か月もかかってしまった。肺の病気の他に、転んだ拍子に左足ひざを骨折してしまったりで、なかなか筆が進みませんでした・・。
 で、第15話も40頁のボリュームになります。難儀な体ではありますが、何とか気力を振り絞って下書きを描いていこうと思います。
2018/09/30  やっと第14話が終わりました。ふう・・、あとがきで「乞うご期待!」と書きましたが、この頃体調が良くないので、最後まで書き続けられるかどうか心配です。
 実は、4年前から間質性肺炎にかかっていて、肺活量も人の半分以下しかないんですよね。血中酸素濃度が低いせいか、時々強い疲労感に襲われる事があります。そのうえ、少しずつ進行していくという病気なので、どこまで生きられるか判りません。何だか悲観的な気分になってしまいますが、「ヌォーグ2491」を最後まで描ききる事を生き甲斐に頑張っていきたいと思います。
2018/04/08  やっと下描きが半分終わりました。そろそろ同時並行でペン入れも始めて、5月中には何頁かアップしたいと思ってます。
 ところで、最近は「ゆるキャン△」にはまりました。アニメから入りましたが、原作漫画も買いました。キャラデザイン好みだし、表紙などのカラーイラストは風景を含めて美しい。自分元々アウトドア好きでキャンプに行った気になるのもいいし、何といっても、美味しそうにムシャムシャとものを食べてるなでしこちゃんを見るだけで幸せな気分になります。アニメが終わってしまって寂しいぜ・・。(再放送してるけど)
2018/02/04  このところ寒い日が続いて、なかなか筆が進みません。やっと第14話の絵コンテ(ラフ)描き終わりましたが、またも40頁のボリュームになってしまいました。
 そして残念なお知らせです。ヌォーグ2491全17話の予定でしたが、全18話が決定的になりました。テキストのシナリオの1話分を漫画にすると40頁を軽く終えてしまうので・・・。「時之の独り言」を遡ると、2013/04/17にも「14話で完結する予定が、全16話になりそうです。」とあるように、もともとは14話で終わる予定だったのにねえ・・。ああ、ゴールはまだまだ遠いわ。とはいえ体調はあまりよくないし、いつまで走り続けられるやら・・。
2018/01/01  あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。
 実は第13話全40頁をアップした後、ウイルス性腸炎で下痢が続いて4日もダウンしてしまいました。皆様もお体をお大事に。でも、正月休みを利用して久し振りに四コマ外伝を一本仕上げる事ができました・・・が、ネタはいつもの特撮オチですみません。え?結局「SG」って何の略だって?まあ、「重力波兵器」って言ってる時点で半分ばれてますけど、もう少しだけ内緒という事で。さて、気分転換して、これから第14話の絵コンテ頑張ります。
2017/10/09  季節の変わり目のためか、風邪をひいて3日も寝込んでしまいましたが、何とか25頁までアップする事ができました。急遽挿入したパルミナのシーンですが、20頁で彼女が右腕を布団からそっと引き抜くところは、ゼーガペイン第6話へのオマージュです(キョウの場合は左腕でしたが)。ゼーガを知らない人は「だから何?」なのだろうけど・・。
2017/09/17  「19頁からやっとディルタムのターンが始まります」と書いたばかりですが、考えが変わりました。というのは、8月にこの漫画の読者の方から言われた言葉が心に残っていたんですよね。ここからネタバレ注意!「右腕を失ったパルミナの苦悩が描かれていない。」そう言われるとそうかも知れない、と思い、考えた末、パルミナのシーンを19頁から4頁分挿入する事にしました。結局第13話は40頁にも膨らんでしまいましたが、でもこれで良かったと思います。掲載までしばらくお待ち下さい。
2017/09/09  やっと第13話の半分の掲載が終わりました。9〜10頁の大聖堂の背景づくりが結構大変で時間がかかってしまいました。そうは言っても中高年同士の会話シーンの連続で、だんだん飽きてくる頃ですよね‥。お待たせしました、19頁からやっとディルタムのターンが始まりますのでお楽しみに。でも、教皇とナリタ社長のからみで描きたい四コマ外伝のネタがあるんですよね。「もしヌォーグが異方存在だったら」とか・・。
2017/06/19   第13話の下書きがやっと終わって、ペン入れを始めました。8月に入る頃には少しずつアップしていこうと思います。
 一年前の今日、「「もしヌォーグ2491に水着回があったら」のカラーイラストも描きますよ!」と独り言に書き込んでおきながら放置してましたが、暑くなってきたし、そろそろ取り掛かりたいなぁ・・。
2017/04/17  第13話の絵コンテ描き終わりました。耳鳴りやら不眠症やらで体調悪くて時間がかかってしまいました。4月からいろいろ変わって環境の変化に適応するのが大変です。
 第13話ももう少し先の話まで入れるつもりだったのですが、クライマックスで大ゴマが増えて思ったより描けませんでした。でも頁数は36頁・・・あぁ先は長いわ。
2017/03/12  3月10日に12話全頁をアップする事ができました。その余韻が残っている内に、イラストや四コマに寄り道せずに、第13話の絵コンテに取り掛かろうと思っています。
 ところで、見ましたよ。劇場版ソードアートオンライン。いやぁ、よかった!「劇場版とはかくあるべし」ですな。これでもかという豪華キャストに、ここでこの場面を持ってくるかという素晴らしい展開。もう、ジーンと来ました。で、「シノンさんかっけー」と言いそうになったり、アスナの葛藤に自分も引き裂かれそうになったり、傍で聞いてると恥ずかしくなるようなキリトとアスナの会話にニヤニヤしたり、スタッフロールの後にまだ話の続きがあって驚かせられたり・・。本当に見てよかった。
 ここからネタバレ注意!
 キリト達に敵対するその人の計画っていうのが、ちょっと現実から跳びすぎているきらいはありますけどね・・・。まあ、そもそもナーブギアの時点で「ぶっとんでいる」訳だから「今さらそれを言っても」という感はありますが。
 あと、映画館によっては4DXシアターでやるところもありますが、はっきり言って、この作品に4DXは合っていません。バトルの臨場感と言うメリットよりも、振動や風で会話に集中できないデメリットの方が大きいです。特にストーリーに集中したい人は、2Dのシアターで見る事をおすすめします。その方が安いですし。
 もう一つ、この劇場版は総集編ではないので、先にTVシリーズ1期は(できれば2期も)見ておくべきかと。まあ言わずもがなですよね。
 2017/01/14  あけましておめでとうございます。本年も頑張って描いていきますので、よろしくお願いします。 本日第12話を21頁までアップしました。1月中には26頁までお見せできると思います。
 ところで先日「大ゴジラ特撮王国」に行ってきました。大きなジオラマがいくつもあって、なかなか見応えありましたね。映画館で見た時は特に思わなかったんだけど「新轟天号」のかっこよさに驚きました。ファイナルウォーズでしか登場しないのがもったいない。今年公開の「ゴジラ」のCGアニメで出してもらえるといいなぁ。
 うーん、でも自分的にはゴジラは「富士の裾野で伊福部マーチ」が完成形なのかもしれません。(私も「昭和の生き物」ですねぇ・・)
2016/12/29    第4話と第5話のタイトルを改めました。理由は単純、第3話以降漢字2文字のタイトルが続くので、いっそ統一しようかと思った次第です。漢字2文字のサブタイトルといえば真田丸とかファフナーが思い浮かびますが、だからなんだと言われると困ります‥。
 それでは今度こそ、皆さんよいお年を!
2016/12/21   もう今年もあとわずかですね。あ、まだ年賀状書いてない・・・。休日は原稿描き優先してたからなぁ・・。まあそのおかげで何とか16頁までを年内にアップ出来そうです。
 10月10日の独り言で書いた「ゼーガペインADP」は見ましたが、どうせならあれもこれもと積み込みすぎのような感じでした。〔ネタバレ注意〕TV本編の前の話というのはいいんですが、2時間少々なんだからもっとシズノとの関係に的を絞った方がよかったんじゃないかなぁ・・。でも僕はカミナギ派なんですけどね。
 それでは皆様よいお年を!‥にはまだ早いか。それじゃメリークリスマス!
2016/11/05   いやぁ寒くなってきましたね。寒いのは苦手ですが、みかんが好きなので、毎食後の楽しみはありますな。さて、第12話ですが、26頁まで下描きが進みました。これからペン入れを始めて、12月上旬には8頁までアップ出来るようにしたいですね。どうぞご期待下さい。
2016/10/10   7月10日に四コマを載せてから、3か月・・・音沙汰無くてすみません。何とか生きております。いろんな面でものすごく忙しかったり、体調悪かったりして思ったように原稿が進みませんでした。カラーイラストも途中で止まってるし・・。でも、何とか第12話の絵コンテは描き終わりました。頁数は36頁もありますが、会話ばかりで戦闘シーンはありません。しかもおっさん率高い・・・。でも、ゴールが見えてくる重要な話ですので、頑張って描いていきます。
 ところで、映画「シン・ゴジラ」と「君の名は」見ました。「シン・ゴジラ」の方は、確かに大災害カタストロフィドラマとしてはすごいの一言ですが、「怪獣映画」としてはうーん・・・まあその辺は、もうしばらくしたら四コマのネタにしたいと思います。「君の名は」は映像美に音楽がマッチして「心地よさ」は素晴らしかった。でもそれだけに「重さ」が感じられないというか、胸にドスンと来なかったというか。今楽しみなのは「ゼーガペインADP」ですが、上映しているところが近くにないので、ディスクを買って見ることになりそうです・・。
2016/06/19  本日、四コマ外伝「もしヌォーグ2491に水着回があったら」その3とその4をアップしました。ちなみにパルミナが働く店の店長さん(名前はキンパラさん)がしゃべってるのは、遠州弁ですが、特に意味はありませんので。特撮ネタの時のナギは本当に楽しそうで、描いている自分も楽しくなります。ナギに付き合うドネもかわいいし。え?水着回だというのに肌色少なすぎだって?いや、次回のアップにご期待下さい。カラーイラストも描きますよ!
2016/06/12  ついに始まりました、四コマ外伝「もしヌォーグ2491に水着回があったら」。四コマ6本+カラーイラスト1枚の連作の予定です。水着回と言いつつまた特撮ネタですみません(何?古すぎて判らないって?)。
 外伝は何とか6月中に仕上げて、7月になったら第12話の絵コンテ書き始めたいなと思ってます。
2016/05/22  1年半ぶりに四コマ外伝を2本アップしました。第1小隊(ゴーン隊)ネタで思いついたもので・・。本当は本編でもっと登場させてあげればいいんだけどねぇ・・。次は外伝特別回「もしヌォーグ2491に水着回があったら」に取りかかろうと思います。
2016/05/04  気がつきにくいかも知れませんが、第11話P.26で第1小隊(ゴーン隊)のジンガ・フィエンが登場し、これでクイノウオの操縦士全員が本編登場を果たしました。ということで、キャラクター紹介ページも更新しました。ファリと同じ黒髪でヘアスタイルも似てますが、兄妹ではありませんので念のため。
2016/04/29  やっと第11話を書き終える事ができました。長かった・・。11話を描いていると思ったら、いつの間にか第3話の大コマを描き直してるし・・(詳しくは第3話あとがきを見てね)
 ところで、1年前の独り言に【パンフレット「ヌォーグ2491公式?ガイドブック」のHTML版とPDF版を作ろうと思っています。】と書きましたが、PDF版はまだ作る事ができていません。一息ついたら始めたいんですけど、その前に四コマ外伝、カラーイラストを描きたい誘惑が・・・。中でも「もしヌォーグ2491に水着回があったら」カラーイラストを描きたいなと思ってます。本編はシリアスなので、たまにはこういうのもいいかな、と。乞うご期待!。
2016/02/14  ついに、重力波の観測に成功したそうですね。存在はするだろうと言われていましたが、観測成功は科学の歴史において大きな一歩だと思います。ヌォーグ2491では、この重力波が物語の重要な鍵になっているのですよね。まあ、そのシーンまではあと3話くらいかかないといけないけど・・・。先は長いわ。
 ところで、最近久し振りに東京へ行く機会がありまして、スカイツリーに登ったり、お台場で実物大ガンダムを見てきました。実物大ガンダムは、思った以上にデカイと感じました。それを現実に動かそうという計画があるらしいですが、実際に地上で歩いたらその衝撃だけで中の人は無事では済まないだろうな・・歩ける場所も限られるし。どう考えても、攻殻機動隊のフチコマ(タチコマ)を実現させる方がいろいろと使えそうだし、可能性ありそう・・・。
2016/01/31   今さらではありますが、各話の最後に作者コメントというか、あとがきを付け加えてみようと思っています。各話の最終ページに加えて、各話一覧のページからもとべるようにします。一応ご新規のお客さんにもネタバレにならないように書くつもりですが、スキップもできるようにする予定。
 さて、寒いと晩飯食ってコタツにはまって寝てしまうので、なかなか進みませんが、第11話は12頁〜17頁を2月11日までにアップしたいと思ってます。
2016/01/01  新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて12/15の独り言に「11頁までを年内に」と書きましたが、年末に風邪を引いてしまい、達成できませんでした。でも何とか1/3には8〜11頁をアップしたいと思っています。やっぱり健康第一ですなぁ。皆様も体に気をつけて下さいな。
2015/12/15   7頁までですが、やっと第11話の掲載を始める事ができました。当初11話のタイトルは「戦場の再会」の予定でしたが、イマイチありきたりだし、第6話以降漢字2文字が続いてるしで、いろいろ考えた結果、「交感」となりました。「交感神経」は使うけど「交感」って何だ?と、思うでしょ?その意味は・・・今は言いません。(ググれば判っちゃいますけどね)
 さて、次は8〜11頁を年内にアップできればと思っています。乞うご期待!
 2015/11/15  またしても長い間更新をサボってしまってすみません。いろいろ忙しくてなかなか筆が進みませんでしたが、やっと第11話のペン入れを始めました。第11話は全36頁の予定です。12月中旬までには1〜7頁をアップしたいと思います。
 ところで、下書きで愛用している緑色のカラー芯が最近どこにも売ってないんですよね。青や赤はあるんですけど、イマイチ目に優しくないというか。ググると生産終了したとのこと。ネットで在庫をまとめ買いするべきか・・・悩みます。
2015/08/16  ずいぶん長い間更新をサボってしまいました。言い訳すると、半端無く暑い今年の夏の日中に屋外の仕事が多くて体力を消耗する上に、いろいろ行事もあって筆が進みませんでした。とりあえず、今日ヌォーグ2491設定資料の「ヌォーグについて」をアップする事ができました。公表用設定資料づくりはこの辺にして、そろそろ第11話の絵コンテを描かないと・・・とは思っているのですが、海で泳いだりしてます。
 ところで、今年の2/20の独り言に書いているように、私は「サンダーバード2号のような曲面を効果的に用いたメカが好き」ですが、今NHKで放映中の「サンダーバードARE GO」の2号はないわー。1,3,4号は割とオリジナルのイメージを残してて違和感ないのに、あの2号ときたら・・・かわいくないっ!ふくよかな曲線美はどこへ行ったー!こんなサンダーバード2号は嫌だ!と画面を見て叫んでしまいました。CGだけでなくミニチュアやジオラマも併用しているところは好感もてるんですけど、CGの人間やメカの動きの加速度も違和感があって、まだオリジナルの方が緊迫感があるよ、と思うのは年とったっつー事なんでしょうかねぇ。
 2015/05/31  前言通り、何とか5月中にヌォーグ2491のキャラクター紹介と用語集を掲載する事ができましたが、いやー結構大変でした。長い間描いているので、最初の頃の設定を忘れてつじつまが合わないところが見つかってセリフを修正したり・・・。でも、用語集を作るというのは憧れですからね。デューンシリーズの「帝国における用語集」とか、あれを見るだけでゾクゾクするじゃないですか。(え?僕だけ?)今後は惑星ディアズスフィアや、ヌォーグの装備に関する設定資料を順次アップしていこうと思っています。ヌォーグ2491のカラーイラストも作成中です。
 ところで、今パトレイバーの実写映画が上映されていますね。いや映画館まで見に行こうとは思ってないですが(オイ!)、その宣伝のために、トレーラーに乗った8メートルの実物大イングラムをデッキアップするイベントが以前各地でありまして、それは見に行きました。結構迫力がありました。大きさがヌォーグに近いので、人を手で「持った」らこんな感じかとか、参考になりますねぇ・・。人型ロボットが人を手で持つってのは、やっぱり名場面ですからね。おっとこれ以上はネタバレネタバレ・・・。
 2015/05/02  予定より少し遅れましたが、なんとか第10話全頁をアップする事ができました。
 今回少々残酷なシーンがあります。そのシナリオは早くから決めていたとはいえ、実際に描くにあたって逡巡がありました。
残酷な実写動画がネットに流れる時代、架空の「お話」における残酷性・残虐性をどう考えるべきなのでしょうか。自分がもし右手を失ったら・・と思うとぞっとします。メインキャラをそのような境遇に置く事がシナリオ上必要なのかどうか、考え抜く事が必要なのかも知れません。
 さて、昨年2月の「独り言」にも書きましたが、第11話にとりかかる前にキャラクターやメカニックの図解、用語解説等の設定資料、カラーイラスト、四コマ外伝を載せたパンフレット「ヌォーグ2491公式?ガイドブック」のHTML版とPDF版を作ろうと思っています。とりあえず5月中にキャラ一覧と用語解説をアップしたいなぁ・・。
 2015/02/20  先日、福岡市美術館の成田亨展に行ってきました。見応えありましたね。レッドキング、ダダ、ゼットンは、中に人が入るという制約を超えて、シンプルでスマートなデザインで今見ても新しい。しかしその一方でヒューマン、バンキッド以降の宇宙人はうーん・・・。
 メカニックではマイティジャックのマイティ号が素晴らしい。富田勲のテーマ曲をバックに海から浮上するシーンは最高ですな。Qのホエールもシンプルで線の組み方がよい。成田亨作品集の中のコメントには、「垂直線は全く使用しないで必ず傾いた面を組み立てて型にし、その形が単純の意外性をもつことによって新しさを生みたいと思った」とあります。マイティ号を見るとその言葉どおりだなと思います。
 自分はどちらかというと、サンダーバード2号のような曲面を効果的に用いたメカが好きなんですが。子供の頃は2号のプラモを何個も買ってましたね。ヌォーグ艦のデザインにもその影響が見て取れるかも・・・。
 2015/01/08  あけましておめでとうございます。本年も当サイトへのご愛顧をよろしくお願いいたします。
 ところで、十数年振りに版権ものキャラクターのイラストを描きました。最近の版権ものなので、このサイトには載せずに、pixivに載せました。(クロノトリガーはいいのかって?まあさすがに古いでしょ)「ソードアートオンライン」の「アスナ(血盟騎士団副団長)」です。よかったらご覧下さい。
 彼女にはまった理由は、「作者紹介」の中でも書いていますが、アルヴヘイムの世界樹の檻の中で須郷をにらむ目つきに惚れました。変態ですみません。多分、美しくて、腕の立つ剣士で、キリト君好き好きというだけの人なら好きになれなかったと思いますね。特にアインクラッド時代の血盟騎士団の制服に身を包んだ姿が一番美しい。制服のデザインが素晴らしいですな。私もオリジナルキャラの服のデザインにもう少し凝れば良かったかと反省・・。
 さて、ヌォーグ2491第10話ですが、8〜14頁を2月上旬までにアップするべく頑張っています。乞うご期待!
 2014/12/27   ほんっとに長い間更新できなくてすんません。11月中旬にウイルス性腸炎にかかって発熱嘔吐下痢の三重奏で1週間以上伏せってた上にそれが治ってからもずーっと痰が絡む咳が止まらず、検査の結果気管支拡張症とか。でも原因不明なので対症療法しかないとか暗澹たる日々が続いていましたが、最近少しずつ症状が和らいできているところです。本当に健康ってありがたいですなぁ。そんなわけでやっと第10話の半分ペン入れが終わったところですが、今年は冬休みが長めなので1月上旬には7頁までアップできるかも・・・。
 ところで、今年の自分の中でのイチオシ作品は、川原礫の「ソードアートオンライン(小説)」でしたね。「ゼログラヴィティ」とか「シドニアの騎士」とか、いろいろありましたけど、11月下旬以降の「暗澹たる日々」の中で、仕事帰りのバスの中でこの小説を読めるのがつかの間の幸せでした。アニメがとても良かったので、原作の小説を買い始めたのですが、小説としてよくできてるなと、やっぱりラノベとひとくくりにできんなぁと今さらながら思います。まあ、主人公のハーレム状態とかはいかにもラノベ的ではありますが・・。それと、どうでもいいことかもしれんけど、「時之のおすすめ教養書」コーナーで紹介した「脳と機械をつないでみたら」を読む限り、ナーブギアみたいなVRマシンがあと10年くらいで商品化するとはとても思えんなぁ。試験的に軍事技術に使われるなんてことはありそうだけど・・・。
 何はともあれ、皆様どうぞ良いお年を!
 2014/11/03  長い事更新できなくてすんません。今年の夏〜秋は個人的にいろいろありすぎました。ここでは書きませんが、まあ、ネットを通じて自らの作品を世に残していける時代ってのは幸せだと思うし、仕事の合間に作品を作る事ができるってことも幸せな事だなあって、つくづく思いますねぇ・・・。
 で、第10話ですが、全32頁で下書きは約半分まで来ました。それと、近々四コマを2本アップする予定です。本編の展開が緊迫してきますんで、そろそろ四コマも打ち止めかなぁ。あれ?去年の10月と同じ事言ってる!?
2014/08/10 週末というのに台風接近で外に出られない鬱憤をカラーイラスト描きにぶつけてたら、1日で「愁いの凍刃」ができてしまいました。改めて集中力ってすごい・・・。アンニュイなファリも描きたかったんですよね。ちなみに、ファリの後ろにあるぬいぐるみは、私が中学時代に作ったキャラクター「シラケトリ」です。描いたの30年ぶりくらいかなぁ。
 ところで、「アルドノアゼロ」の6話見てたら、ちょっと苦笑してしまいました。(ここから一部ネタバレ有り)火星で古代遺跡の超文明技術と接触した研究者が火星で帝国を築くというくだりが、先住生命体ヌォーグと接触したダイヤ盗掘屋がナムバールの教皇となる所と似てるなぁと。まあSFによくある話なんだろうなぁ・・・。
 2014/08/01  やっとヌォーグ2491の第1話を更新する事ができました。これで第10話に傾注できます。でもその前にカラーイラストと四コマを描くかも・・・。
 第1話の追加頁はスゥイクヌーマンとレムダの出会いを描いたものです。レムダは「ナムバールの教え」教祖となったスウィクヌーマンに惹かれていくわけですが、断っておきますが、あくまでもフィクションですので。
 現実の新興宗教にはカルト的なものもあります。簡単に入信しないよう、くれぐれも気をつけて下さいね。
2014/06/08  「シドニアの騎士」、アニメで見て感嘆しました。シドニアの斜め加速の時の内部崩壊シーンなどCG映像の迫力に圧倒されました。人型戦闘機「衛人」は全機同型でそれ故に何十何百機が組んで加減速できるとか、アイデアにうならされます。(ここから一部ネタバレ有り)異質の敵生命体が戦闘機を乗っ取ったり、接触した人間の偽物を作り出すというのは、神林長平の「戦闘妖精雪風」を思い起こさせます。
 原作マンガも少しずつ買って読んでますが、やっぱりアニメを先に見てしまうと衝撃度が・・・
 まあ、何で人型なのかとか何で日本人だけなのかとかありますが、ツッコミはとりあえずおいといて、期待したいと思います。
 ただ、「戦闘妖精雪風」でも書かれているように、生身の人間が搭乗して戦闘機械を操縦するっていうのは、限界があるわけで。無人機か遠隔操縦の時代が来つつある事を思えば、人が乗って操縦する事にはそれなりの理由付けが必要だよね・・・。
 2014/06/07  いやぁ、引っ越しで疲れたとはいえ、2か月も更新サボってしまってすみません。今日、「時之のおすすめ教養書」に2冊分追加しました。「ヌォーグ2491」はどうなっているんだって?はい、新第1話のペン入れがやっと終わりました。アップ出来るのは予定より随分遅れて8月になりそうです。しかし、年取るほどに引っ越しが辛くなりますねえ・・・。
2014/03/31  いよいよ引越本番です。しばらくネットから離れますので、お便りを頂いても当分お返事できません。新居(といっても2年前まで住んでいたところですが)でのインターネットの工事が4月中旬の予定なので・・・。ということで、しばらくお待ち下さい。
 2014/03/18  2年前に今の住居に引っ越してきましたが、この4月に県をまたいで再び元の場所に引っ越す事になりました。4月半ばまで当分バタバタしそうです。というわけで、新第1話は現在ペン入れの途中ですが、掲載は5月上旬くらいになりそうです。申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい・・・。
2014/02/19  本日、「ヌォーグ2491」の第1話第2話の頃のメインキャラクター5人を描いたカラーイラスト「第一世代」をアップしました。うーん、いまひとつ華がないかな・・。
 ヌォーグ2491の第12話を描き終わった段階で単行本3巻(各巻4話ずつ掲載)の発行を考えています。今回描いたイラストは第1巻の表紙となる予定です。まあ、それはかなり先の話ですが、その前に、第10話を描き終わったあたりで、キャラクターやメカニックの図解、用語解説等の設定資料、カラーイラスト、四コマ外伝を載せたパンフレット「ヌォーグ2491公式?ガイドブック」を作りたいなと思っています。考えるだけなら楽なんですけどね・・・まずは目の前の新第1話の下書き・ペン入れに頑張ります。
 2014/01/26  先週急性腸炎で嘔吐下痢腹痛に苦しんで、3日間も伏せってしまいました。ノロウイルスかどうかは不明ですが、皆さんも気をつけて下さいね。
 ところで、昨年12月の独り言で第1話リニューアルについて、「今あるページの前後にそれぞれ数頁ずつ追加するだけ」なんて書いてしまいましたが、絵コンテ書き終わってみると何の何の18頁も追加する事になってしまいました。ということで、新1話のお披露目は早くて3月になりそうです。あらかじめバラしちゃいますが、頁が増えるからと言って、ディルタムやパルミナの登場はありません。「主人公の登場が第3話以降なんてどんなマンガだよ」と言われそうですが、それが「ヌォーグ2491」なのです。
2014/01/06  新年明けましておめでとうございます。今年は第1話のリニューアルと第10話の掲載を目標に頑張ります。
 ところで、正月休みに映画「ゼロ・グラビティ(3D)」見ました。今までの映画とはかなり異なりますね。上映時間は90分で、ストーリーがシンプルでコンパクトで登場人物は2人だけ。
【以下感想ネタバレ注意】
軌道上でシャトルがデブリと衝突し破壊されて、宇宙空間を漂流しながら、何とかして地球に帰還しようとするサバイバルものなのですが、とにかく、映像美がすごい。美しいというかものすごくリアルで圧倒されます。まさに宇宙空間に浮いている感覚。CGアニメーションを多用してるんでしょうが、モーションキャプチャーでも、地上ではあの動きは再現できないだろうから、どうやって撮ったのか不思議です。まるで宇宙漂流疑似体験アトラクションでした。最後に主人公は助かるのですが、特に泣ける話ではないところも含めて。
ただ、ケスラーシンドロームが結局未解決のままほったらかしなのが少し気がかりでしたが・・・。まあ、あえて話をぎりぎりまで絞る事で、クオリティを高めたという事なのでしょう。

とにかく、3Dは映画館で見る価値大ですね。
 2013/12/21  「ディルタム君メインのイラスト描きます」って言っといて、さてできあがってみたらパルミナとセットという・・・。ゴメンねディルタム君、やっぱ男だけだと筆が進まないんだよね。ついでにこのイラストを使ってトップページをクリスマスバージョンにしてみました。別にクリスチャンじゃないけど、世の中いろいろあるけど、とりあえずメリクリ!ってことで。
 さあ、次は第1話リニューアルに取りかかります。といっても今あるページの前後にそれぞれ数頁ずつ追加するだけですけどね。それでもアップできるのは早くて2月かな。え?続きの第10話を早く読ませろ?すみません・・・。
2013/11/17 このたび、「ヌォーグ2491」のタイトルロゴを改めました。旧ロゴが載っているページはこれから少しずつ直していく予定。ちなみに背景の二つの太陽は連星ではなくて、極地上空の人工太陽と本物の太陽を表してます。でも、よく見るとこのロゴ、何となくウルトラっぽいような気がするのは何故だろう・・・。これもインプリンティングというやつか?四コマ外伝のナギじゃないけど、子供の頃に見た昭和の特撮って心の片隅にしっかり根付いちゃってるんだろうねぇ・・・。次は、ディルタム君メインのカラーイラストを描きます。その次は第1話のリニューアルを構想中・・・。
 2013/10/24  本日ヌォーグ2491第9話全38頁の掲載が終わりました。思ったより早くできたかな。10/4にも書いたように、四コマのネタがありますので、11月始めには2本アップしたいと思っています。第10話ではディルとパルミナに大きな転機が訪れて、一気に緊迫の度合いを増していきます。だから、チャラけた四コマは今のうちに描いとかないとなあ・・・。
2013/10/04 前回の更新からしばらく間が空いてしまってすみません。第9話の最後のパートは多分11月はじめにはアップ出来ると思いますが、その前に四コマのネタを思いついたので、そちらが先になるかも知れません。お楽しみに。
 2013/08/30  ヌォーグ2491第9話の本日掲載した頁で、FD社のナリタ女史は何と第2話から再登場を果たしました。(忘れている方のために補足しますと、当時ナムバール貿易協会の会長だったワイザー・スティラムスをヌォーグ艦内に案内した人です)
 しかも現地法人の社長さんに出世してたという・・。まあ、この方がヌォーグの兵器化の立役者なので、キーパーソンではあるんですよね。多分本編にもう一度登場するはずです。4/17の独り言に書いた「第1.5話」ですが、もし描くとしたら、この人は当然準主役になるのでしょう。構想するだけならいいんですが、描く暇がない・・・。
2013/08/27  ヌォーグ2491第9話は全32頁の予定でしたが、6頁ほど追加する事にしました。追加する話はファリの回想シーンです。全38頁と長くなってしまいますが、今のうちにどうしても入れておかねばと思って・・・、現在下書き中です。ということで、27頁迄掲載した後は次の更新まで20日くらいかかりそうです。それと、第9話にはパルミナは出てきません。どうぞご容赦下さい。
 2013/08/09  おすすめ教養書コーナーで紹介した本ゲノムが語る生命像」の「特定の価値観に基づいて今日の社会に役立つ人間をたくさん作ろうとするすべての試みは、生物学的に見て、人間の存在を危うくする物である」という一節を読んで、アニメ「とある科学の超電磁砲S]の妹達編を思い浮かべました。SF考察的には突っ込み所はいろいろあって、でもそれは言うだけ野暮なので置いといて面白かったのですが、やっぱりこんな方法を編み出したスパコン?とそれを信じちゃう科学者ってどうよ・・・という思いが残りますなぁ・・。
 え?アニメばっかり見てないで原稿描けって?いやもう暑すぎてバテバテです・・。
2013/07/09  「翠星のガルガンティア」の今後の展開が楽しみですとか言ってたら、あっさり1クールで終わりって・・・ヒディアーズとの展開も、もうちょっと何かあるかと思いきや中途半端で終わって残念。
 ヒディアーズと言えば、私にとってのバイブルである、F・ハーバートの『デューン』3部作の「砂丘の子供たち」で、レトが砂鱒(=サンドウォームの幼生)との共生体となる件を思い出しました。脚本さんはデューンを知ってるのかな?。気になりますね。
2013/06/14  本日、ヌォ−グ2491第9話6〜11頁をアップしました。今回のアップ分はオルジェニアンであるリオの回想シーンですね。オルジェニアンとは何なのか、何故作られたのか、少しずつ明らかになってきたと思います。過去作品の「砂塵の子ら」においては、「人類遺伝情報保存機構」はエレやデュネリアを生み出した主役的存在でしたが、ぶっちゃけオルジェニアンは「ディルとパルミナのストーリー」に必須な要素ではありません。でも、生命科学が進歩した未来、人間はどうあるべきかを考えたときに、「砂塵の子ら」のエレのような一人の超人類ではなく、このような組織的な存在が必要になってくるのではないかという私の思いが生み出したものです。将来、要不要にかかわらず、人類は自らを遺伝的に改良する時代が訪れるのではないかと思っています。自分の体を改造するのは自己責任として、子孫への影響が問題になるでしょう。ヒトゲノムの発現形への影響を調べ尽くすための壮大な実験国家、それがオルジェニアなのです。 「その女性科学者はいかにしてオルジェニア創始者=『偉大なる母』となったのか」という話もいつかは書きたいと思っているのですが、いつになるやら・・・。
 そういえば今放映しているアニメの「翠星のガルガンティア」でも、生命科学で人類自らの姿を大きく変えてしまった話が興味深いですね。チェインバーの重力制御?による浮遊シーンの丁寧な描写にも感嘆しました。ヌォーグを描くときの参考になるなぁ・・今後の展開が楽しみです。
2013/05/16  「第9話」ですが、ペン入れは20頁くらいまで進み、スキャニング後、PaintShopProでの修正と「塗り」作業に入りました。おそらく6月中旬には1〜5頁をアップできると思います。あとはそろそろディルタム君メインのカラーイラストを描こうかなと。メインキャラなのにパルミナとセットの絵しかありませんでしたからねぇ。
2013/04/17  やっと、ペン入れを始めました。絵コンテを再検討して第9話は全32頁となりました。さらに、14話で完結する予定が、全16話になりそうです。(最終話は後日談的なものになります)
 さらにさらに、最近、ヌォーグがFD社の研究により兵器として完成するまでの「第1.5話」を描きたくなってきてます。うーん、でもそんな事をしたら、描き終わるのがどんどん遠くなってしまう・・・。ただでさえ遅筆なのに・・・ああ時間が欲しい!。
2013/02/27 本日、3本目の四コマ外伝を掲載する事が出来ました。何?「にせ○○」が何故「つり目」と「黄色いマフラー」なのかって?それはだな・・「にせウルトラマン」、「にせ仮面ライダー」でググってくださいな(^^;)。ああ歳がばれるぜ・・・。
2013/02/05 【2491番を踏んだ方は、よろしければ申告して下さいな】と書きましたが、誰も言ってこないのでうーん残念・・・。ところで、サイトのトップページをリニューアルしたところですが、どうでしょう?前よりもすっきりしたかなとは思うのですけど。
  ヌォーグ2491の第9話ですが、絵コンテを書き終わって34頁になりました。新キャラやら第2話以来の再登場キャラとか出てきます。大統領も久し振りに登場します。9月くらいに11頁まで公開できればいいなと思ってます。それまで何もないのも寂しいので、とりあえず3本目の四コマ外伝を2月中にアップしたいと思ってます。お楽しみに。
2013/1/20  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あれ?こないだ紅白見たと思ったら、いつのまにやらもう20日?寒くて頭が冬眠してました。すみません。まあ、去年の4月から住んでるところはこのところ毎朝のように氷点下で、ここはホントに西日本?と思うくらい寒いです。でも、12月に買った「オイルヒーター」のおかげで朝寝床が暖かいので、何とか起きられます。ああ、こたつ様エアコン様オイルヒーター様・・・。
 さて、ヌォーグ2491の第9話ですが、絵コンテは描き終わりまでもう少し、カラーイラストも同時進行中、といったところです。でも絵コンテ描いてるときが一番楽しいかも・・。物語のシーンをイメージしてそれを紙に落とし込んでいく時って、新しいマンガを読んでいるみたいでゾクゾクします。細かいところを詰めていくのがしんどいんですよねぇ。
 イラストの方は2月上旬までにはアップしたいなと思っています。四コマの第3弾、そしてトップページのリニューアルも計画中です。
 ところで、去年の6月3日の独り言で、【「ヌォーグ2491」に掛けて、2491番をゲットした方には、申告して頂ければご希望のキャラのオリジナルイラストを進呈しようかな?まあ、まだだいぶ先の事でしょうが・・・。】と書きましたが、最近急にアクセスが伸びてきて2491までもうすぐになってしまいました。と、言う事で、2491番を踏んだ方は、よろしければ申告して下さいな。でも遅筆ですから出来るまで気長に待って下さいね。それと、描いたイラストは後日公開するかもしれませんのでそのつもりで・・(え?思い上がりもほどほどにしろ?ごもっともです。)
 2012/11/10  ヌォーグ2491の更新が遅れ気味ですみません。実はこのたび新しいパソコンを買いまして、それをこれまでどおり使えるように設定するのに手間取ってたという訳です。え?Windows8かって?いえいえ今さらですがWindows7です(機種はEPSONのデスクトップ機)。まあXPから乗り換えるにはその方がいいかなと思ったもので。で、その新PCでのサイトの再構築や転送設定もなんとかこなし、こうして再びアップロードできるようになったところです。
 ありがたいことにXPから使っていたPaintShopProXもちゃんと動くし、しかも早い。これで描くペースも上がるかな?でもWindows98から使っているソフトは動かないのが結構ある。仕方ないけど、ソフトの買い替えに出費がかかりそうで頭が痛い。そんな中でフリーソフトのスケジューラ「おかる」がちゃんと動くのには驚きました。新しいものに惹かれる一方で、お気に入りのアプリケーションが長く使い続けられるというのもいいものですな。
2012/09/01  8月31日にヌォーグ2491第8話の10〜15頁を公開しました。その際、PC側のサイトフォルダを誤って削除してしまったりして、一部のページが表示されない時がありましたが、何とか復旧しました。
 ところで、パルミナのカランコザでのお仕事が「ウェイトレス」(今はホールスタッフと言うんですかね)なのは、「WORKING!!」の影響でパルミナの制服姿を描いてみたくなったからだったりします(^^;)。
 それはともかく、パルミナがお客さんから耳が聞こえない事を悪く言われる場面がありますが、聴覚障害者を揶揄したいわけではありません。ちなみに、私自身子供の頃から左耳が難聴で、頼みの右耳も近年何度か突発性難聴にさいなまれました。その時の恐怖は今でも忘れません。そんな事があるからこそ、障害を乗り越えて頑張る姿をパルミナを通じて表現したいと思っています。パルミナはもちろん、登場するキャラクターはすべて自分自身の一部(分身)なのですから。
 しかし、パルミナが持っている「音声表示機」ってスマホで実現できそうだな・・いやもうできてたりして。
2012/07/21  作者紹介にも書きましたが、今さらですが「シュタインズゲート」(アニメ)にはまりました。DVD買いました。シナリオが複雑なだけに、何度見直しても面白い、そしてメインキャラのお互いを思う気持ちの強さに泣けます。
 人をこういう気持ちにさせる話を書きたいなあと思いつつ、原稿描いてますが、毎日暑くてバテ気味遅れ気味です。とりあえず、8月3日に9頁までの部分公開を予定しています。10〜15頁は8月下旬になりそう・・・。
2012/06/03  引越が終わって随分長い事サイトをほったらかしにしてすみませんでした。ファリの新春トップ絵を半年間も置きっぱなしだったし・・・。ヌォーグ2491第8話部分公開を7月までに目指すと書きましたが、まだペン入れが半分も終わっていません。色々忙しい上にWebマンガにはまってるのが原因かも。ADSLでもニコニコ動画のマンガなら快適に読めるので・・。なんか今回は言い訳ばっかりだな・・・。
 そういや、アクセスがついに2000を超えました。ありがとうございました。キリ番ゲットとかよく言いますが、「ヌォーグ2491」に掛けて、2491番をゲットした方には、申告して頂ければご希望のキャラのオリジナルイラストを進呈しようかな?まあ、まだだいぶ先の事でしょうが・・・。
2012/03/31  さて、今日は念願?のヌォーグ2491のセルフパロディ四コマ「ヌォーグ2491四コマ外伝」の第1弾を載せる事ができました。おいおい第8話はどうしたって?すいません、まだペン入れを始めたばかりというところです。34頁もありますので、目標は7月までの15頁分の部分公開です。しばらくお待ち下さい。励ましのお便りをお待ちしています。
 ところで、お知らせです。この4月に転勤のため引越をする事になりました。隣の県ではありますが、車で約3時間かかるところです。転居先は残念ながら光インターネット環境ではないのですが、しょうがないですね。ADSLの接続まで2週間くらいかかるそうなので、お便りを頂いてもしばらくはご返事できません。申し訳ありませんがどうぞご了承下さい。
2011/12/28  ようやく、第7話34頁すべて掲載する事ができました。今年は本当にいろいろありましたが、時之由樹彦としては、ヌオーグ2491第7話、砂塵の子ら全7話を掲載して、“THE TIMES"のコンテンツを充実する事ができた1年でした。これも皆様のご支援のおかげです。特にげらは先生、アシしていただきありがとうございました。来年は、まずはヌォーグ2491の第8話の執筆に頑張ります。セルフパロディ四コマが先になってしまうかも知れませんが(^^;)
 ところで、最近またF・ハーバートのデューンシリーズを読み返していますが、何十回読んでもやっぱり面白い。SF好きであっても、映画でしか知らないか、全然知らない方の方が多いと思いますが、そういう方こそ一度読んでもらいたい本です。でも入手するならネットで買う古本というのが一番現実的なんですよね。絶版などで手に入りにくくなった本が、書籍の電子化で手に入りやすくなるなら大歓迎なんですが、まあ版権という問題をクリアする必要があるんでしょうけど・・・。
2011/10/21  5/15の独り言で「第7話は今年中には皆様のお目にかかりません」と書きましたが、更新が遅いと忘れ去られそうなので、小出しにして10頁分を先に掲載することにしました。第7話は34頁ありますが、11頁以降については20頁までを11月末に、34頁までを1月早々に公開しようと考えております。まあ、今回はパルミナ回というところですね。パルミナ萌え(いるのかな?)の皆さん、ご期待下さい。
 しかし、ヌォーグ2491の紹介で「時之由樹彦なりのロボットもの」と書きましたが、6話、7話と続いて「ロボット」的存在のヌォーグが出てこない・・・。まあ、普通こんな「ロボットもの」はありえないですよねぇ・・。でも第8話からは「ロボット戦闘アクション」がどんどん出てきますので、ご勘弁下さい。

 キャラ紹介や設定も載せたいのですが、最近無性にヌォーグのセルフパロディ四コマを描きたくなってしまって困ります。そんな訳で第7話予告四コマを描いてしまいました。え?そんなんはいいから早く本編を進めろ?ごもっともです。
2011/07/18  まずは、「One Planet's Story 砂塵の子ら」を既にお読み頂いた方に、お詫びをせねばなりません。今頃になって気がついたのですが、第6話「デュネリア」の5頁が飛んでいました。本日追加修正し、これによって第6話の総ページ数は31頁となりました。自分の作品なのに頁が欠けていて気がつかないとは・・・つくづく抜け作である。申し訳ありませんでした。
 その代わりと言うことではないのですが、ヌォーグ2491のカラーイラストを一枚増やしました。第7話の制作状況は、下書きが半分終わったところです。まだまだ先は長いですが、暑い日が続く中、頑張って描いてます。
2011/05/15   ついに「One Planet's Story砂塵の子ら」全7話のサイト掲載が完了しました。本日アップした「作者あとがき」は、1992年に本作品を単行本化したときに書いた「あとがき」と同年発行の「The Third Foundation Vol.15」に掲載された「とりこぼし生物学」を引用しています。それを読んでいて、時の流れを感じるというか・・。本作を書き始めた頃は米ソ冷戦が続いていて、核戦争が心配されていました。本作が「核戦争後の世界」からスタートするのも時代背景を反映している気がします。「核の冬」という言葉がテレビで登場したのもこの頃でしょうね。そしてチェルノブイリ原発事故もありました。そして今、大震災と福島の原発事故です。時は流れるのか巡るのか・・・。


 ともかく、これで一区切りです。やっと「ヌォーグ2491」の執筆に本腰を入れることができそうですというか、入れなきゃ、と思ってます。とはいえ、遅筆なので、第7話は今年中には皆様のお目にかかりません。しばらくはイラストや、キャラ紹介、設定などの小ネタでつなぐか・・。皆様の叱咤激励をお待ちしています。
2011/03/23  本日、過去作品である「One Planet's Story 砂塵の子ら」の第1話〜第3話をアップしました。しかし、今こんなことをしてていいのかという思いもあります・・・。2週間前起こった大地震と津波とそれに起因する原発事故という未曾有の大災害のことを考えずにはいられません。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。幸い私の住む地域では直接的な被害はありませんでした。しかし、増える死者数、避難する被災者、放射能の基準うんぬん、スポンサーのない民放テレビ番組・・・この異常事態を直視することがつらい。目を背けたくなってしまいます。直接的な被害がなくとも、受ける影響は阪神大震災を大きく超えるものになるでしょう。最初に津波の映像を見たとき、ハリウッド映画「2012」を見てるようで、現実として受け止めきれず、その後しばらく夜眠れませんでした。


 でも、自分が突然死ぬことはいつだって起こりうるのです。であればこそ、元気なうちに「作者紹介」に書いたように、「自分が生きた証を立てたい。『これだけはしたい』ということをしたい」という思いがこみ上げるのです。
 次回の更新は、「砂塵の子ら」の第4話〜第6話を4月中に予定しています。 
2011/01/29  ウェブサイト「時之由樹彦マンガ作品集 THE TIMES」を立ち上げてから、半年と少し経った。立ち上げて早々に、WebComicRankingというウェブマンガの紹介サイトの存在を知って登録したのだが、投票ページへのリンクを貼るのを忘れていた、ということにやっと気がついた。まあランキングにはあまり関心はなかったけれど、それにしても折角登録したのに、半分しか活用していないようなもんだった・・・。こんな抜け作はめったにいないだろうね、つくづくバカである。
 というわけで、トップページに投票ページへのリンクを貼ったので、読んで面白かったら投票してやって下さいまし。お便りも合わせて、執筆の励みになりますんで、よろしくお願いします。


 さて、今月は、メインコンテンツである、「ヌォーグ2491」の第6話をアップすることができました。遅筆なので、第7話は今年中のアップは無理そうですが、桜が咲く頃までに、ある過去作品(やっぱり長編SFもの、しかも萌え無しエロ無し派手さ無しですが)を一部修正の上、アップする予定です。どうぞお楽しみに!
 それにしても早く暖かくならないかなあ・・・今年の寒さはこたえます。マンションなのに水道管が凍結して断水とか・・・勘弁して欲しいわ。
トップへ
inserted by FC2 system