時之由樹彦(ときのゆきひこ) Yukihiko-Tokino Comics
THE TIMES
トップ >> 時之由樹彦について
時之由樹彦について(作者紹介)
ゲーム歴 エッセイ Thinking time ('17/2/5更新)
お気に入り名言集 ('16/12/29更新) おすすめ教養書 ('16/6/5更新)
独り言 ('22/3/2更新) 時之由樹彦へのお便り
時之由樹彦(ときのゆきひこ)です。一問一答形式で自己紹介したいと思います。
Q 好きな小説は?
A フランク・ハーバートの「デューン」シリーズ(砂の惑星、砂漠の救世主、砂丘の子供たち).。もう30回以上繰り返して読んでますね。自分にとっての「バイブル」と言っても過言ではありません。 「ヌォーグ2491」とその前作「One Planet's Story 砂塵の子ら」の舞台が砂漠だらけの惑星なのも、その影響ですね。
 最近ハヤカワから新訳版出ましたけど・・・何か全然別物という感じですね。言葉の重みが軽くなってるというか・・・。矢野徹さんの訳の方を是非読んで欲しいです。(中古でしか手に入らないけど)
 日本人作家では、光瀬龍かな。「百億の昼と千億の夜」、「失われた都市の記憶」両作品に通ずる、読後の寂寥感、寂寞とした感覚がたまりませんね。
 そして、2014年から川原礫の「ソードアートオンライン」にはまりました。アインクラッド編では、重い設定にかかわらず、というかあえてスルーして青春冒険もの的な話になっていますが、「システムの設定限界を人間の情念が超越する」というのが大きなテーマになってるかな。そう言う意味では「ヌォーグ2491」も共通する面があると思います。ある意味ロマンチックかもね。
 ただまるでゼーガペインの量子サーバのような再現性を持ったゲームの仮想世界の中で、殺されたら本当にリアルの体が死んでしまうという事になったら、自分なら絶対頭がおかしくなる気がする。想像したくない・・。

Q 好きなマンガは?
A 石ノ森章太郎の「サイボーグ009」が最初に影響を受けた作品です。前述の「デューン」シリーズの初期版には同氏のイラストが入ってました。この取り合わせは、私にとって最高です。大判の挿絵集とか売ってくれないかな・・・。
ただ同氏の作品の中で一番好きなのは「人造人間キカイダー」(マンガ)ですね。あのラストシーンのジローの背中は最高です。
 あとは、挙げるとするならば、「究極超人あ〜る」、「キャプテン翼」、「アップルシード」、「攻殻機動隊」、「プラネテス」、「二つのスピカ」かな。
Q 好きなアニメは?
A マンガの項でも書きましたが、キャプテン翼はテレビから入りましたね。これを録画するために初めてVHSデッキを買ったものです。ロボットものでは、「伝説巨神イデオン」。バッフクランのガルボジックのような異形のデザインが好きですね。それから「ゼーガペイン」と「天元突破グレンラガン」。この二つはロボットはどうでもよくて、「シナリオとキャラクターにやられた」作品ですな。ゼーガペインはDVD全巻あるのにもかかわらずブルーレイボックスも購入しました・・(^^;)
 「シュタインズゲート」(アニメ)感動しました。メインテーマ(Gate of Steiner)を聞いているだけで泣けてきます。時間跳躍ものだけにシナリオは複雑で、追っていくのが大変でした。シナリオに突っ込み所がないわけではないけれど、セリフ回し、演出がうまい、キャラデザもよい、もう十分です。ブルーレイ買いました。ロボットもの以外でディスク(DVD、ブルーレイ)買ったの初めてです。もう10回くらい繰り返して見ましたが、そのたびに新しい気づきがあり、そのたびに泣けます。シュタインズゲートについては、書きたい事がたくさんあるので、別のページを設けました→エッセイ Thinking time」(ネタバレ注意)
 小説のところでも書きましたが、「ソードアートオンライン」アニメも好きです。特にアスナにはまりました。最初は「完璧すぎるヒロインキャラで好きになれないな」と思っていたのですが、アルヴヘイムの世界樹の牢屋で須郷をにらむ目つきに惚れました。うん、変態ですね・・・自分。でもやっぱり、アインクラッド時代の結盟騎士団の制服に身を包んだ姿が一番美しい。この制服のデザインが素晴らしいですな。アインクラッドにはプレーヤーのユーザーがいる(という設定)かと思うくらい。
 ということで、血盟騎士団制服姿のアスナを描いてpixivに投稿してみました。

Q マンガはどうやって書いてる?
A まずA4サイズ無地のつばめノートに絵コンテ(ネーム)を描きます。同人用まんが原稿用紙に、カラー芯を詰めたシャーペンで下書きをし、コピックなどのドローイングペンで清書をして、スキャナで取り込みます。取り込んだ画像をPaintShopProで、枠線入れ、トーン貼り、台詞・文字入力を行います。
 シナリオは、2014年8月に買った、主にASUSの8インチWindows8.1タブレットでワードで作っていましたが・・・2020年10月に故障してしまいました。

Q 心に残るゲーム(RPG)は?
A クロノトリガーとファイナルファンタジーVII。詳しくは「作者のゲーム歴」をご覧あれ。

Q 座右の銘は?
A 「おもしろき こともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり」(高杉晋作の句)
 人間いつ死ぬかわかりません。自分が生きた証を立てたい。「これだけはしたい」ということをしたい。その一つがこのサイトです。
(2020年11月15日更新)
  
トップへ
inserted by FC2 system